2011年5月6日金曜日

5/3,4関空一周ヨットレース



5/4に第一回の関空一周ヨットレースに行ってきました。

大阪・関空を盛り上げるために関空やその他多くの企業が協賛して行われてます。
69隻・400人の参加、数多くのマスコミの取材など第一回なのに大きな盛り上がりを見せてました。
大阪が盛り上がるようなイベントならどんどんやって欲しいです。




 前夜祭
まぐろの解体ショーが開かれたり盛り上がりました。
 なにわ突撃隊のメンバーも参加

クイズ紳助くんでも放映されるようです。
解体直後のマグロを寿司にしてご馳走してもらいました。
新鮮でうまかった。

スタート直後

ヨットの数が多く、ルール理解不足からスタートの旗や号砲の鳴り方がよく分からず周りの船を見ながらなんとなく不安にスタート


準備の旗はこんなところに資料がありました。
レースによって号砲の鳴らすタイミングなどは変わるのかな?

泉大津はこんな感じのようですが、ネット見てても準備の旗が4分前というところと5分前位というところと号砲の鳴らし方もまちまちだったり、、

http://www.geocities.jp/izumiootsu_yachtclub/race_2.htm


スタートはジブを下げてスタートと同時にスピネーカーを上げる船が多かったのですが我々はまだスキル不足ということでしばらく安定してからスピンを上げることに、、

スタート直後は大きく東に向かう船と北東に向かう船の2つのグループに分かれました。

我々も含め北東に向かった船は当初調子良かったのですが一回目のジャイブをしてから一気に減速。



関空の橋付近で風が弱くなってしまいました。
結局は東に向かった船が上位に入っていたようです。

またコース取りとしても黄砂が多く視界が悪かったので目標のりんくうタウンの観覧車が見えなかったり、スタート位置やマーカーの位置が変わっていたりしたため計画とは異なったコースになっていたため無駄が多かったような気がします。

早めにGPSを見て修正掛けるべきでした。

基本の動作はちょっとずつできるようになったのでこれからは戦略というのも考えていかないといけないみたいですね。

 この三つは翌日の写真です。
 レースの次の日は快晴で景色もバッチリでした。



アマルフィは18位
クラスA32隻中18位

一位、二位はYAMAHA31Sなのでもっと頑張れるはずですが、まだまだノビシロがあるということでしょう。

全体の成績はこちらからダウンロード可能

http://ventoorientale.cocolog-nifty.com/blog/files/around_kix_yacht_race_2011_result.pdf
戦いが終わったあとは竜宮館で打ち上げして寝ました。

クタクタです。

色々やると色々と勉強したくなるもんですね。











その他いろんなかたがこちらにブロクを書いています。

塾長日記blog: 関空一周ヨットレース
WAKE UP 3445:関空一周ヨットレース
甲南大学体育会クルージング部 関空一周ヨットレース
関空一周ヨットレース!5月4日開催|まっちゃんのブログ
はてなブックマーク - 関空一周ヨットレース - Around Kansai Intl ...
関空一周ヨットレース - キッズマリン倶楽部 オーナー専用掲示板
関空一周ヨットレース DAY1 - しみずマンのブログ - Yahoo!ジオシティーズ
関空一周レース 優勝 - リドガード セイルス ジャパン | Lidgard a>関空一周ヨットレース
淡輪ヨットクラブ「海人な日々」:2011年5月4日、関空1周レース ...

0 件のコメント:

コメントを投稿