2011年8月21日日曜日

8/21 クルーザー練習



今日はクルーザー練習

西風

満潮 12:19
干潮 15:45



前線の影響で昼から雨の予報でしたがAMから雨が降り出ししばらく雨宿り
がらにもなく練習会をすると言ったせいで雨が降ったのかな?
前日のBBQの残りを肴に歓談。

11時くらいから雨がやみ練習開始。

今日のテーマはランニングの操船練習
私はスピンラン時のミドルデッキ

他初心者向け講習など、、

残念ながらいつものメンバーばかりで初心者の方が来てませんでした、、


 泉大津でシャフトが折れ曲ったのでしばらくフルスロットルで走れない状況でしたがお盆のメンテナンスでシャフト交換が実施されました。
そのためエンジンルームがきれいになってます。

バッテリーの切り替え

右に回るとバッテリー1、BOTH、バッテリー2の順に切り替わる。
1が奥側BOSHのバッテリー
2が手前

1のほうが新しいので調子は良い。



右に回転した状態でオルタネータでバッテリーに充電しながらエンジンを回転させる。

冷却水のバルブを開けてバッテリーに充電させた状態でエンジンスタート

赤のビニールテープを目印にスピンポールの角度を判断。
120度、150度にしるし。

3点のシートとスピンセイルを準備。
セイルの先端は出しやすいように袋から頭を出しておく。
またスピンの袋が流れないようにフックで留める。



風とスキッパーの行きたい方向に合わせてポールフォワード、ポールバック。
ウィンチにシートを2回りする。

 スピンを取り込んだ後は3点をフックに掛けておく

スターボ、ヘッド、ポートの順にかけやすいように順番に整理しておく


ホームセンターのタイ
耐久性に不安がありそうなので室内に保管するジブのねじれ防止のセイルタイに利用。

 係留用のシートを高圧ホースで掃除。

0 件のコメント:

コメントを投稿