2014年10月20日月曜日

2014/10/11 綿向山


今日も滋賀の低山めぐり
今日は鈴鹿山脈の綿向山に

車で登山口に行く途中に発見した百済にゆかりのある鬼室神社

朝鮮半島の百済からたくさんの人が渡来して日本の発展があり、あちこちにこういう史跡があるんですけどね。。

現代ではあまり学ぶことが無くなってしまったなぁ

五合目にある山小屋

ここまでは杉山で単調な登りが続くつまらないコース

最初杉林ばっかりで詰まらなかったけど山頂に近付くに連れてブナが多くなってきて気持ちよくなってきた

山頂からの鈴鹿の山がきれいです

晴れたら御嶽山も見れるらしいけど今日は残念ながら見えません


 綿向山から竜王山まで縦走
難路だけあって綿向山頂に居た山ガールたちはここには見えなかった
アルプスにむけて良いトレーニングになったかな










稜線歩きが気持ち良い
ここに来なかったら綿向山はつまらないイメージで終わったかも
冬来たら楽しそう


麓には古い禅寺が
滋賀にはこういうおもむきのある古刹が多いですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿