2014年10月27日月曜日

モンベル六甲道でクライミング講習

モンベル六甲店は、関西では古くから、登山やハイキング、クライミングなどで親しまれている六甲山の麓に位置しています。1階はモンベルストア、2階はクライミングジム「M.O.C.クライミングセンター」となっている。
モンベルの六甲道店に行ってクライミング講習のステップ1から4まで受けてきました。




STEP1ではハーネスなど目的に応じたギアの使い方や、正しいロ-プワーク、基本的な登り方であるトップロープについて

STEP2はビレイ(確保)の基本であるトップロープのビレイを完全習得することから始まります。墜落度に応じて実際にパートナーの墜落をとめてみましょう。また、リードクライミングのシステムについて

STEP3ではリードクライミング時に起こしやすいミスについてまず重点的にご案内します。実際にリードクライミングを反復練習し、リードのビレイについて

STEP4ではより安全な懸垂下降の手順、安全のためにおさえておきたいポイントを中心に指導。また、終了点の結び替え方やさまざまな支点のとり方など

ステップ3、4はレベルが高くて完全に習得できたかは分かりませんが、またフィールドで実践して身につけていきたいですね。




モンベルにてクライミング用のギアを購入。

コントロールデバイス

VC Pro2










スピリットSPEED

履きやすいストレートシェイプのラストを用い、マルチピッチやトラッドクライミングなどで活躍するモデルです。着脱が楽にできるスピードレーシングを採用し、踵には衝撃を吸収するインパクトゾーンを搭載。マルチピッチでの歩行による移動にも対応







ハーネス

サミット

アルパインクライミング向けモデル。新設計のギアラックとアイスラックを備え、使いやすいマルチタスクハーネス。スタッフバック付き。




ヘルメット

アルパインヘルメット

国際的な安全基準を満たした、クライミング用・超軽量ヘルメット。帽体に設けた13カ所のベンチレーションにより抜群の通気性を確保しているため、運動量の多いクライミングシーンでも快適に着用可能。また、日本人の頭部形状に合わせたデザインで、高いフィット感が得られる。





オキシジェン ストレートキーロック










ネオクラシック スクリュー

ラシックシリーズがキーロックゲートを採用してリニューアル。強度はレギュラーカラビナで最高の26kNを誇り、コストパフォーマンスにもたいへん優れたシリーズ





シナジーキーロックスクリュー

キーロックゲートを採用したスクリューロック・カラビナです。ビレイデバイスとの相性の良さと幅広いゲートクリアランスにより操作性は抜群














16mm ナイロンスリング(60cm)




16mm ナイロンスリング(120cm)

0 件のコメント:

コメントを投稿