2017年8月29日火曜日

ヨーロッパ遠征  その8 The Cosmiques Ridge 2017/08/12




今日は晴れました!
今朝まで雲がかかってたのですがどんどん雲が取れていきます。


天気が回復すればモンブランの妹分みたいなモン・ブラン・デュ・タキュルって4000m峰と ダンデュジュアン(Dent du Géant)の先っちょに行く予定だったのですが、雪でアイス、岩のミックスになって難易度が上がってしまったのと大きな雪崩の危険が有るのでコスミックリッジ(The Cosmiques Ridge)ってところとLa Tour Rondeってところに行くことになりました。


Téléphérique de l'aiguille du Midi
ずっと雨だったからなのかエギーユディミディ行きのロープウェイ乗り場はとても混んでます。













Aiguille du Plan
中間駅に着くころにはモンブランもくっきり見えるようになりました。





コスミックリッジと言うのはコスミック小屋からアギューレディミディと言う3800m位にある有名な展望台に向けたコース

雪と岩のミックスなのでずっとアイゼン履いて歩いてました。
富士山と同じ高度くらいなんですぐに息が上がります。





エギーユ・デュ・ミディの④の出口からほそーい雪のエッジをアイザイレンして降りて行きます。
滑落したら終わりなのでハの字に開いてフラットフィッティングで慎重に歩く。

気温も上がり雪も柔らかくなっていたので怖くて写真撮れませんでした。



その後は安心して歩ける雪原を進みAbris simond hut付近の取り付きに進む。

正面にコスミック小屋
右にコスミックリッジ
左にはモンブラン・デュ・タキュール
が見える。



前日の雪でミックスになってます。



Elevation min/max : 3550 m / 3842 m
height difference: +300 m / -300 m
Rating AD
Gear
  Alpine rock climbing from F to AD
  Alpine snow, ice and mixed climbing from F to PD+



優秀なガイドのジュロームのリードに助けられて安心して登らせていただきました。



大きなスラブ
ガバもあってアイゼンの穴も結構あるので思ったよりは登りやすかった。
フォローで行っているからなんですけど、、

事前に不動でアイゼンによる岩登りの練習をしていたので、練習通りに小さな穴を見つけて少しずつ丁寧に身体を重力方向に立てながらやることでなんとか行けました。

ここをスイスイ登って行くガイドのスキルに見とれてしまいます


サマリーにあるように

A nice little classic, great for acclimatization, neither long, nor difficult and easy to do in a day using the cable car. On the down side it is very (too) popular.
1日で行けて、長くもなく難しくも簡単でもないクラシックコース
やはり人気があります。



途中こんなキレッキレの岩が、、、
ここもクライミングコースだそうです。


最後にアギーユデュミディに戻ってくるのですが観光客にいっぱい写真を撮られるのは快感でした 。





0 件のコメント:

コメントを投稿