2017年11月11日土曜日

11/11(土)第五回 アブミ&レスキュー@駒形

ずっと週末雨が続いていたけどひさびさに岩練習
予報は雨でしたが駒形であぶみとレスキューの練習。

・足を壁に垂直にしてバランスをよく保つことが大事
・足の回しこみで体を壁に近づけることで上に届かせる距離を稼ぐことができる。

その後
シープシャンクや支点ででカラビナがあかずに通せない時の対応方法

http://ropework.livedoor.biz/archives/52107598.html



次はレスキュー
3分の一システム
7分の一システム
ザイルタンカの編み方


・岩登りよりももっと大切な事柄です。
・自分たちの仲間の命は自分たちで守る・・・大事なことですね。
・もちろん自分の山岳会、または他の山岳会も同じです。
・防災ヘリは、事故者はピックアップして
 病院へは運んでくれますけど、岩場からの引き上げ、引きおろしは
 登攀者僕らの仕事
・登る技術がそれほどなくてもレスキューが一流という道もある。

ひよっこの自分に丁寧に教えてもらえる師匠に感謝です。

0 件のコメント:

コメントを投稿