2017年12月18日月曜日

2017/12/17 第10回岩トレ 不動岩 

不動岩冬山に向けた練習が盛んなのか今日は大にぎわいでした。




朝来るときの気温は−1度で帰り道は4度さすがにこの時期は寒いですが日当たりがよくなると登ってると暑くなってきます。

今日は3回(5ピッチ)登りました。

・正面からテラスの左側を抜ける。
・左のほうのスラブ✖️2

ってとこです。

今日は雪山練習をされる山岳会のメンバーが多いのとガイドの方がお客さんを連れて来られていててんやわんや状態でした。

なので今日は早めに切り上げようかということになりました。

ガイドの人は商売でやってるけど僕らは所詮は遊びやからこういう時は譲った方がええんやと、、
あとは疲れ切ってフォームくずすよりは良いイメージで終わった方がいい。

確かに師匠のおっしゃる通りです。

他の方との場所に譲り方も上手だし登るコースも適切で空いてる所でうまく練習させてくれる。
登るのが上手な人は人との接し方も上手で心に余裕があると感服した次第でした。

一方でワーワー叫んで岩を削ってるようなペアはあまりスマートではない。

最小限の言葉のやり取りでことを済ませて談笑できるくらいの心の余裕を持てるくらいになりたい。

仕事でも人生でも余裕が大切。

ガニ股でスタンスを決めずにガリガリ削ってる人たちをみて、アイゼンで滑るってそもそもなんであかんかわかるか?

という質問に
体力を消耗するから?
という回答をしたら

そもそもアイゼンの使い方が間違ってるから雪の上でもちゃんとスタンスに掛けずに歩くので滑落につながるとのことでした。

アイゼンを練習するのは一朝一夕には行かないといことを改めて理解する。

あと週末梅田で自分へのクリスマスプレゼント
イーマのMammutの店員さんが可愛くて山とマムートへの愛情が半端なかったのでつい予算オーバーして買ってしまいました。




BACK画像を見ていただくとわかるように、背面にはバックパックを背負うことを前提に大型ストレッチメッシュを配置。脇下のストレッチメッシュと透湿防水素材「DRY FLEX(R)」との相乗効果で衣服内の湿気を速やかに放出します。
フード口にはレーザーカットによる通気口を装備。
フロント部分にはベンチレーションポケットを備えています。 




HMSデコクイックロック・・・・・・・・¥1,365(本体¥1,300)
自動ロック安全環付きでキーロックゲート。●強度/26─10─7(KN)
●重さ/82g●タテ長/110㎜ ●カラー/レッド(シルバーゲート) 










BELAY Hybrid Insulation Jacket Men




0 件のコメント:

コメントを投稿