2017年12月24日日曜日

2017/12/24 第11回 不動岩 アイゼントレ

今日はクリスマスだが不動岩でアイゼントレ

クリスマスだからなのかわかりませんが人は少なめでマルチピッチの練習は我々四人と岳友の方が1組くらいで基本的には貸切でした。


朝来るときの気温は4度で帰り道は12度久々に暖かかった。

夕方からは雨なので14時くらいには終わりました。

今日は3回(5ピッチ)登りました。

・正面からテラスの左側を抜ける。✖️2.5

ってとこです。






今日は参加者に初心者の方もおられて塾長とペアだったので浅井さんとペアで登ってました。

アイゼンのトップは一瞬の気の抜けがズルズルと滑って落ちるので、まだまだ安定して登れない自分はさせてもらえないですね。

上手になったなぁと言われるもののその実感は一切ない。

今日は塾長は横で私ののぼりを見ながら色々と指摘を受けました。

室内フリーの悪い癖で三点が取れないのに無理に行こうとするとたちまちガリガリと足が滑る。
アイゼンでスタンスを掴んでから3点を指示した状態で手を動かす。

中段のテラスから左に抜けるトラバースもやはりしがみつくのか足元が見えずに入れ替えがうまくいかない。。

なんども練習してるのにいつになったらアイゼンでトップ行けるまでに安定するだろうか、、、

と悩める日々が続きます。


0 件のコメント:

コメントを投稿