2011年4月17日日曜日

4/17 北港ヨットレース

本日はヨットレース

着順はたしか7着中5着。
ハンディ付きでも同じでした。






コース取りはこんな感じ。

第2レグの後半のマーク回航付近の風の回転が難しくもたついた上、ややこしい状態でジャイブをしたらシートがお祭り状態に、、、

まずはワンパターンがよちよち歩きで出来ている状態なので応用がなかなか効かずイレギュラーな状態からのリカバリーができないですね。

ガーミンのランニング、サイクリング用の時計ですがGPS付きなので時刻も正確だし結構使えますね
この時計



有朋丸さんを曳航です。


メインに何故か折れ目が出来て綺麗な弧を描いてくれません。
バテンは折れてないのですが、、


またジブシートがウインチに巻きついた状態でテンションが掛かった状態で工具を持ちだしてカットする場面もありました。

先っちょは記念にもって帰って家でロープワークの練習に使います。

なかなか基本ができてなさそうです。


風も強く安定していたのでよく進みました。
最後は有朋丸さんをおくっていったのですが風が強くなかなか脱出できませんでした。
風の力はあなどれない。

ヨットハーバーのつぶやき

ヨットハーバーのつぶやきをまとめてみました。

http://higorono2.blogspot.com/2011/04/blog-post_17.html

2011年4月10日日曜日

4/10 練習会


 今日はのんびりセーリングでしたが天候も良くタッグ、ジャイブの練習をたっぷりやりました。
 フラッグ用のひもをを結ぶのはこんな感じで
キャプテン手作りの
たこ&エリンギ



 かつおのたたき

藁まで持参して香りもバッチリ

Amalfiの食に関する追求はすごい。

 美味


 宴も終わりヨットを陸上へ
風邪があってなかなか入らなかったようです。
一ヶ月ですがちょっと藻がついてます。
船底をもう一度塗り直すそうです。
こんなところに速度計がありました。

4~5月のヨット月間がんばりましょう。


2011年3月13日日曜日

3/13 西宮沖練習会




船底塗装や掃除は行けませんでしたが、本日は天気も良く初乗りでした。

目的は来週の初レースに向けた機能チェック

まずは
Heart of Amalfi
BBQグリルはばっちりでした。
氷の持ち出しはキーが要るようです。
スピンシートはこんなふうに束ねます。
ブームバングも問題なし
今年から導入されたマスト下のカムクリート。
ジブハリヤード、スピンハリヤードがはさめて便利。
右回りと左回り間違えてしまいました。。^^;

2011年2月13日日曜日

Helly Hansen購入 ギャレ閉店セール


アウトドアウェアが揃ってるギャレ大阪が閉店になるので店じまいセールに行ってきました。


ヨットのウェアが欲しかったのでHELLY HANSENのヨットウェアを購入。

GoreTexのが欲しかったけど割引率が悪かったので1/3位の価格(10,500)でHH19006ヨット用のジャケットを買いました。

マリン素材では最高レベルの耐久防水性と超高透湿性を備えたパドリングスポーツ専用ジャケット。

防水高透湿のヘリーテックO2という素材を使ってます。

最高レベルのプロテクション環境を提供するフラッグシップ素材

- 450分洗濯後でも10,000mm以上の耐水圧を保持する最高レベルの耐久防水性
(※初期耐水性:20,000mm以上)
- 15,000g/m²/24hの最高レベルの透湿性
- 縫い目からの浸水を防ぐ防水テーピング処理

-スタンダードなヘリーテックに比べて50%のパフォーマンスアップ


着脱しやすい深めのジップアップ前立て
袖口からの水の浸入を防ぐベルクロアジャスタブルのフィッティングカフなど



ファスナーテープにポリウレタンをラミネート紙強力な撥水性能をもったファスナー
YKKの止水ファスナー





フローティングギアを装着した上からでも素早い着脱に対応できるよう身頃幅をワンサイズアップした設計です。

 名前や血液型も書けて何か緊急事態にも備えています。
 ローリング収納が可能なフード

寒暖の差があるロングツーリングを前提とした仕様が満載で風雨を完全に防いで自転車でも使えそうです。

それとHydroBreathe HF10006

本格オンボードシューズと気軽に履けるサンダルの良さを両立させたモデル。
アウトソールには滑りにくいストームグリップ™を採用して不安定なオンデッキでも動きが容易。

甲部分のフィット感はドローコードで、かかとのフィット感はベルクロで調整できます。

早くこの靴を履いてヨットができるシーズンが来てほしいなぁ。

格好だけじゃなくって腕も磨こう。
腰痛も早く直して

ちなみにヘリーハンセンは信号を渡ったところに店舗を移して6月から再開するそうです。

よかったです。




2011年1月3日月曜日

CASIO ProTrek 3132をヨット用に使用

ヨット用のタイマーが付いている電波時計PROTREK3132JAを購入しましたがレースのときに時間が狂っていたりとイマイチ使いこなせていないので正月に使い方を研究。

マニュアルはこちら


メモを残しておきます。
シーズン開始時期にはどうせ忘れますので、、

・電波を受かっているかの確認

1.Dボタン(左下)を押して電波モードに遷移


 R/Cという画面が出てくると電波モードを意味します。
そして最後に電波を受信した日時が表示されます。

最後に受診したのは3週間前。
意外と頻度が低いことにびっくり。

取説によれば自動受信にしているものの受信時刻は「TYO」の場合は0:00、1:00、2:00、3:00、5:00
そんな夜中は外に出ていないのでそりゃ狂ってくるわって感じ。

でこれからは強制受信モードで動作する必要があることに気付きました。

で部屋の中で受信を試みることにしました。



 電波モードでAボタン(右下)のボタンを2秒押し
確認音がなり受信を開始。

 受信中は時刻の横に受信レベルが表示される。

「L1」「L2」「L3」で受信強くなります。

部屋の中では「L1」でやはりERRになってしまいました。
そりゃ時間が狂ってくるわけだわ。。
成功すると受信成功マークが点灯します。(月の横)

・自動受信OFF,ONの切り替え

 電波モード(R/C)に切り替えます。
Eボタン(下のAdjust)を2秒押すとONまたはOFFが点灯する。
Aボタン(右下(ALTI))を押すとOFFとONが切り替わります。

Eボタンを押すと点滅が終わり受信日時表示に戻る。








・タイマーのセット

一応カタログ上はヨットタイマーが使えると書いてますがちょっと使いにくいと感じました。
バタバタしているスタート前にこの操作ができるかは不明ですが一応メモっておきます。


 タイマー時間とリセット時刻が設定可能。

タイマー時間
・1秒ずつ減算
・タイムアップの10秒前から1秒ごとに
電子音が鳴ります。

リセット時間
・分単位で1分から5分までセットでき
1秒単位で減算計測を行う。

詳細は取説に記述。
 Dボタン(左下(MODE))を押すとTMR,RSTが切り替えられる。
 A(右下(ALTI))で進む
C(右上(COMP)) で戻る

タイマー時間とリセット時間が設定したらEボタン(ADJUST)を押して設定完了。


タイマーはAボタンを押すとスタートストップ
Cボタンでリセットされます。





しかし操作がややこしい。
10分前にスタートボタンを押すのがずれるとずっとずれたままなので最後まで調整不能。
やはり自動でやってくれるほうがいいかも、
これなら電波時計で時刻を正確にしてスタート時刻を目視したほうが確実か、、


 下記が説明書。























・その他使いそうな操作
ライトは40度傾けると自動的に付きます。
下のLIGHTボタンを3秒名が押しすると「A-EL」の液晶文字が切り替わります。



2010年12月27日月曜日

2010年忘年会


大きな地図で見る




昨日はヨットの忘年会で欧来食堂TANAKAというお店に

相変わらずみんな元気です。


最後はみんなで抽選会。
今年一年間お疲れ様でした。