2014年4月6日日曜日

2014/04/05 熊野古道 滝尻王子〜熊野高原神社




今日は滝尻王子から熊野高原神社まで
7:00に大阪に集合して滝尻まで車で行って高原熊野神社まで行くコース

 滝尻王子を過ぎるといよいよ世界遺産に指定されたエリア


滝尻王子を越えるといきなりの急な坂
当日は寒かったのもあるのかあまり疲れは感じませんでした。


しばらくのぼると胎内くぐりの入口が
もう一度生まれ変わりました。

胎内くぐり、乳岩、不寝王子を経て「剣ノ山経塚跡」までは激しい登りが続く。





















不寝王子



4月になると緑が美しくなってきます。



馬酔木の花が満開です。

途中休憩しながらゆっくりと古道を楽しみます。

みかさんいつもありがとうございます。



ここから熊野本宮大社にかけて九品の門が建ち、ここは最初の下品下生の門があったと言われている。


ツツジも少しだけど咲いてました。


古道に急にワンコが現れてびっくり
ぜんぜん人に恐れてませんでした。

山桜が奇麗。
ソメイヨシノも良いけどいろんな色のある山桜も良いね。



歯の守り神だそうです。


夫婦地蔵
キティちゃんの前掛けを付けてました。


街中ではハクモクレンはよく見ますがこちらが本家本元のもあるんですね。





奇麗な花がたくさん咲いてました。


世界的博物学民俗学者の南方熊楠は、明治時代末期、神社合祀が行われる中、この鎮守の森や神社を守り残した


狛犬がコミカルで可愛い。
沖縄のシーサーみたい。




しばらく行くと高原の無料休憩所



最高の景色を見ながらお弁当を頂きます。

高原から栗栖川のバス停まで30分ほど降りて行きます。




















毎度のことながらVショップや産直市場でたくさんのフルーツを買って帰ります。
和歌山最高!








参考サイト


0 件のコメント:

コメントを投稿