諭鶴羽山に行って来ました。
難波Hatch 7:30
灘黒岩 9:30
神戸あたりでいつも渋滞する阪神高速意外に道が空いていたので結構早く淡路島に到着
黒灘岩水仙峡の近くは渋滞が出来てました。
少し離れたところ駐車場があるのでそこからマイクロバスの送迎が出ています。
出来ればそちらを利用される方が良いと思います。
小学校跡に駐車場がありそこからだと諭鶴羽山登山口があり登山をするにはちょうど良い場所でした。
満開の水仙にも負けず劣らずすごい人です。
山頂の展望台がもっと広かったらお弁当食べたりしてゆっくり出来るんだけど惜しいところですね。。
お金を徴収するならもう少しゆっくり見れるような工夫が欲しいなぁ。。
まあ文句を言っても仕方が無い。
奇麗な水仙を楽しみましょう。
10:00 ハイキング開始
近畿自然歩道コース 片道 5.7km諭鶴羽山は熊野古道と同じく修行の山です。
淡路島は日本列島が生まれた神話の山です。
ゆずるは山の名前の由来となったゆずりはの木がたくさん生えてました。
今回は舗装された近畿自然歩道を使って登り、下りは諭鶴羽古道にしました。
12:00 昼食
15:00 下山
16:00 温泉 南あわじリフレッシュ交流ハウスゆーぷる
登山終わっての温泉
日本最高
公共の施設だからかそんなに高くない。
珈琲牛乳がうまい
18:00 晩ご飯は福良港の近くの食堂へ
天ぷら(ハモ、たこ)、大アサリ、新鮮な刺身
最高でした。
やっぱり海が近いとネタが新鮮で良いですね。
19:30 帰宅
21:00 難波または大正駅解散
参考サイト
南あわじ市ホームページ
http://www.city.minamiawaji.hyogo.jp/soshiki/shoukou/yuzuruha.html
諭鶴羽古道の写真
http://awaji.niye.go.jp/hp/course_picture.pdf
諭鶴羽古道の地図
http://www.city.minamiawaji.hyogo.jp/uploaded/attachment/4152.pdf
0 件のコメント:
コメントを投稿