2012年5月3日木曜日

2012 関空一周ヨットレース プラクティス&前夜祭

やってきました。

第二回関空ヨットレース。

まず今日はプラクティスレースということでソーセージのコースでレースを2本。

前日まであれだけ吹いていた風が
予報は外れて吹かなかったり
ジェネリコで二度延期。


込み合っていたのもあってリーバウタックのタイミングが悪く
他艇と接触するトラブルがあったり、
スタートの位置取りがうまく行かず
5分以内にスタートラインが切れないDNS(Do Not Start)だったり
多くの船が居る中でのレース運びの重要性がいろいろと勉強になりました。


第一レース




第二レース




そしてお待ちかねのウェルカムパーティ



今日は当たり日。
レース中に接触したかと思って少し凹んでたけど
その後の懸賞は嵐の様なツキ。


誕生日の人もいればじゃん拳も強くくじ引きはマカオ旅行まで当たるし。


先週の泉大津は一位だったし明日の関空レースも一位かな。
去年も31sが一位二位だったし見込みあるかも










にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ
にほんブログ村 
                                                 





2012年5月2日水曜日

2012 関空レースに向けての準備

関空レースに向けてデータ収集をしてみました。


ルール等



帆走指示書(HTML)


帆走指示書 プラクティスレース(PDF)


帆走指示書 関空一周レース(PDF)

淡輪ヨットハーバー
http://tannowa-yh.o.oo7.jp/

IRCルール
http://jsafirc.com/data_download/keisoku_rule_manual/2012/irc2012_rule_final_jpn.pdf

潮(しおみえーるより)

http://sio.mieyell.jp/select?po=52702


淡輪前月  2012年05月 次月 
満潮
干潮









034:2413417:0413210:464022:55585:0718:4615:312:4111.8
044:5814117:5314711:252023:40605:0618:4616:413:1812.8


5/3 中潮
満潮 4:24
干潮 10:46 
   満潮 17:04
干潮 22:45

5/4
満潮 4:58
干潮 11:25
満潮 17:53
干潮 23:40


関空レースマークの位置

マーク1 34°24.520N 135°17.700E
マーク2 34°25.978N 135°17.442E

マーク3 34°28.119N 135°14.701E
マーク4 34°25.643N 135°11.053E
Finish       34°20.470N 135°10.840E




http://keisan.casio.jp/has10/SpecExec.cgi?id=system/2006/1257670779


5月3日の天気



5月4日の岬町の天気


http://tenki.jp/forecast/point-1333.html












にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ
にほんブログ村 
                                                 





2012年5月1日火曜日

泉大津 4月29日 第1回帆走会







泉大津ヨットクラブの4月29日 第1回帆走会



着順は3位
修正は1位



 性能の良い船が不参加だったので1位のチャンスがあったものの結局6位


ハンディキャップも一番キツいがやはり無駄が多かった。




スキッパー 山
メイン   早   
ミドル   み、有
マスト下  宇
バウ    健
バラスト  歩




中潮

満潮 9:20
干潮 15:57







・天気







またあいもかわらず艤装が間違ってます。。
ちゃんと通して、、、、、



















                                





2012年4月21日土曜日

Xperia Activeにストラップをつけてみる


アウトドアにぴったりのXperia Active



Xperia Active ST17aを購入したがストラップが同梱されてなかった。
もしくは気づかなかった?

だいぶ時間がたっているので文句を言う訳にも行かず購入しました。

自分はヨットをやっているので腕のストラップよりはネックストラップの方が良いかなと思って探してましたがアウトドア系にあうストラップをなんとか探せました。


スノーピーク アウトドアストラップ ゴールド

http://www.snowpeak.co.jp/catalog/products/detail/782





スノーピークのロゴを40cmのストラップです。
長さ調節も簡単にできます。



ナスカン、着脱式バックル、回転式フックが付き、好みでいろいろつり下げることができます。

ただしXperia Activeにナスカンは通らず一番頼りない脱着式バックルで止めてます。

もう少し安心感のある強さのひもが欲しいなぁ。。