2014年5月14日水曜日

2014/05/07 金勝アルプス登山

一日年休を取って実家の滋賀県に

下見もかねて近所の金勝アルプスに来ました

沢が多く気持ちいい山です

金勝アルプス
http://www.city.ritto.shiga.jp/kanko/kanko/1324877145862.html

バス時刻表
http://www.teisan-qr.com/jikoku/stop/165.php







上桐生のバス停を降りたらすぐに登山口がある。
親切な登山コースなのであまり迷うことは無いと思います。


新緑が美しい季節


コースの最初は畑なんかもあったりした里山的なところです。
ミツバチも養蜂されてます。



日本とは思えないようなダイナミックな地形



実際に天狗岩にも登れます。
足下に気をつけて登りましょう。


天狗岩からの風景


天狗岩から竜王山山頂までは平坦な道

山頂には某嵐と言うアイドルグループのパワスポで有名になった近所の大野神社の境外社だそうです。
眺めは良くないので弁当は天狗岩で食べた方が良いですね。


なんでこんな風に重ねられるのかな?
人がやったのか、 


狛坂磨崖仏

奈良時代のものと言われる石仏様

こんな立派なものが栗東にあったとは知らなかった




 かつて金勝寺への参詣道だったので石仏が多いんだそうです





オランダ堰堤

堤奈良時代からの伐採ではげ山になったこの地域の砂防用のダム

100年たっても機能し続けているとか

すごい


0 件のコメント:

コメントを投稿