2017年9月1日金曜日

ヨーロッパ遠征  その11 ジュネーブ 2017/08/14

シャモニーの天気が悪いので1日早くジュネーブに来ました
ただ結果的にはシャモニーの天気は良くて最後まで天気に振り回された感じです

予備日は設けてたのでそこそこはこなせましたがやはり前日天気が良いというのはありえませんねぇ。
今後も予備日を設けて無理せずに登れるようにしたいもんです。

それにしてもスイスは物価が高い
ラーメンが3000円、ハンバーガーが2000円ほど
自転車でも借りてレマイチでもやろうかと思いましたが貸し出してるチャリンコがあまりにオンボロ過ぎるのでレマン湖一周は諦め
ホテルでバス、トラム乗り放題チケットをもらったので可能な限り安くで遊べるところを回る





まずはルーブルに続いてダビンチコード繋がりで天使と悪魔と言う映画の舞台であるヨーロッパの原子力の研究機関であるCERNに
WWWもここで考えられたそうな


CERNのレセプションで入っていいのか?と聞いたらお前はあかん、あっちなら良いと言われて隣の展示室に案内されました
相対性理論、超ひも理論、ヒッグス粒子とかの紹介をしてました
全く分かりませんけど、、
E=mc^2だけは高校の物理でやった気もする






ビデオに出てくる俳優さんのヘルメットがみんなPETZLでしたがお土産屋さんに売ってるのは普通のヘルメットでした。


無料やのに結構楽しめました。
若い大学生・高校生も見学に来てました。
カミオカンデでもこういう科学に触れられる施設を作って欲しいです。


それと国際赤十字博物館に行って来ました。



難民、戦争、貧困、病気世界の様々な困難に対して活動する赤十字の活動について実際の体験談を直接聞ける様な展示の工夫もあってなかなか面白いところでした。

ここは15プランほどかかったけど面白いところでした。





最後にswatchの博物館。




スウォッチだけではなくて地元のアーティストの展示会もやっていた。
オシダオサムと言うスイス在住の日本人の絵の展示。


日本の懐かしい風景が可愛らしく描かれててなかなかいい感じでした。





またBOSEやパナソニックの大型テレビでの音響でいい音楽を流しているので過ごしていて心地よい。
スウォッチはそんなに好きではない人でも楽しめます。


ジュネーブに長居はできないので一泊だけして脱出。

久々の欧州のLCCを体験




バルセロナでは離されたところに着陸するにも関わらずBaggageクレームはどこでも行けちゃう。
別のターミナルのバッゲージクレームに出てしまったが戻れず。
一度外に出てCターミナルまでわざわざ戻ることに。

あーややこしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿