2018年9月23日日曜日

2018/09/23 第39回 百丈岩西壁✖️2 東陵✖️1



 早いもんでもう稲刈りの時期が来ました
彼岸だから彼岸花の赤が畦に映える
蝉はもうキリギリスの鳴き声に変わって季節が秋に変わった感じがします
とは言え今日は久しぶりに週末に晴れ間が見えて暑いくらいだった


西壁で登りながらハーケン打つ練習しました。
西壁自体は3級程度の岩場ですが、ピンの数は少なく間隔が空くとやはり怖い。
なのでハーケンや木を使いながらのランニングを取ることになる。

また硬い靴底の登山靴で小さなスタンスで立ってハーケン打つのはふくらはぎにかなりこたえる。

ハーケンを打つためのリスを探すのは難しい。ここでピンが欲しいと思ったところにそうそううまくあるわけではない。
逆層の場合はさらに見つからない。



最後の東陵ではこのところの雨続きで苔がついたのとふくらはぎがパンパンなので普段よりも時間がかかってしまった。




あとはユマールで安環がくるくると回ってゲートに荷重がかからなくならないようにするための工夫の話
直接ユマールに結びつけるか



もしくはヒモで固定する。



またはブラックダイヤモンドGridlock Screwgateカラビナのようにザイルが遊ばないようなカラビナを使う。





あとは来週のレスキュー講習に向けて自己脱出の練習。





0 件のコメント:

コメントを投稿