2018年10月13日土曜日

2018/10/13 第41回 百丈櫓レスキュー


今日は山岳連盟のレスキュー講習
百丈のやまびこの横にある櫓から64kgの重りを落としてビレイヤーが実際に止める練習をはじめてやってみた。
ガチガチでビレイすると人と支点への衝撃が強すぎる。
余裕があれば制動させてやることで衝撃は減るとのことだがなかなか難しい。





止めた後に自己脱出。
櫓では合計2回やったけどもっと普段からやってないと覚えられない。




自分にしかわからないメモ

・まずはメインを流れないように止める。

確保器からザイルが流れないようにしっかり固定
ビレーループにメインロープを通す。
輪っかに通してもう一度メインにオバハンノット
保険でカラビナ

・次に自己脱出

テンションのかかったザイルにクライムハイストでひっぱる。
支点に繋げてメインにテンションを再度かける
ムンターミュールを作ってもう別の支店にかける。
自分に繋がったメインを外す。
ムンターミュールの仮止めを外してムンターでもう一度要介護者を下ろして行く。





レスキューで一番よく使うムンターミュールはさっさとできるようになっておかないといけない。


0 件のコメント:

コメントを投稿