2018年12月16日日曜日

サギタル尾根 宝剣

剱岳の練習でサギタル尾根と宝剣岳に

先週の寒波でようやく雪が積もったせいか朝から菅平のバスのチケットを買うのもすごい行列でしたが臨時バスが出てたので無事に全員乗ることが出来ました


臨時バスの3本目やからかスタートは出遅れでサギタルはかなり渋滞してました
岩に氷が張り付いて難しかったんだろうか、、


1時間ほど待っても動く気配がないのであきらめて少し降りて極楽平から尾根に抜ける

色々な選択肢を判断ができるのはさすがベテランの経験です

サギタルの尾根は行けなかったがその後岩稜帯を抜けて宝剣の山頂へ



天気も良く富士山の眺めも良かった


宝剣からの降りる途中で後ろ向きで慎重に降りていたがアイスに足を取られて重さ15kg以上あるテン泊の装備が入ったリュックでバランスを崩し3mほど滑落してしまった

稜線で引っかかって下まで行っていたらと思うとゾッとした



1日目は宝剣岳山荘でテン泊

新人は水を作るのからとのことでもう一人の方と水作り

翌日は木曽駒ケ岳までピストンしてシラビソのロープウェイの駅まで

雪ないからいけるけど普段はこんなとこ歩いて渡れんからなぁ

とのことでした

やりたいことの半分も出来なかったけど天気も良く楽しい山行ではありました

帰りに福燐楼という中華屋さんに寄って帰りました。
味はともあれボリューム満点でした。




0 件のコメント:

コメントを投稿