2019年2月11日月曜日

2018/2/10 蛇谷ヶ峰

三連休中日。天候も雪で雪遊びやスキー客て湖西道路は渋滞。
 到着までに想定以上の時間がかかりました。
第二京阪京滋バイパス経由で栗東から抜けてきても良かったかもしれない。
 


朝渋滞にグリーンパークの駐車場
ちょうど屋根のある場所に駐車できたのでここで準備




しばらく林道を歩くと登山口発見。
雪が少なくて帰りはドロと混ざったコーヒー牛乳にならないのか心配。


ほんの少し夏道とトレースがずれてるようで迷いトレースがありあれ?と思うが少し引き返し沢を越えて右隣の尾根に移る。



 山頂付近は開けた広葉樹の穏やかな丘のような地形


 山頂に到着すると少しだが晴れ間もあり360度の絶景が
 琵琶湖、麓の集落、比良、京都北山の奥深い山々
 遠くに見えるのは百里ヶ岳か



頂上付近で「もしかして青穂さん?」と声をかける男性が、、
先週の例会で見学に来られていた小野さんがスキーをしに来られてました。
せっかくなので四人で集合写真を撮って「また山行に行きましょう」と再会を約束して下山。
気温が低かったからか麓も泥道にはなっておらず安堵。


麓の温泉は激混みでゆっくりできそうもないので早々に退散し5時過ぎには王子まで戻り王将で反省会



 関西百名山だけあってたくさん人も入って賑やかな山です。
 多少の晴れ間もあり琵琶湖の眺めもよく穏やかな山行でした。

麓のグリーンパークでは京阪神方面からたくさん雪遊びに来られてました。



   7:00  王子駅出発
  10:45 グリーンパーク出発
  11:44 554m分岐地点
  12:35 蛇谷ヶ峰 着
  12:53 蛇谷ヶ峰 発
  13:40 554m分岐地点
  14:39 グリーンパーク到着

   距離 6km
   高低差 648m
   累計標高 登り下り 879/844


0 件のコメント:

コメントを投稿