ヨットと山登りの日記
山登りや旅行ときどきヨットの記録など
2010年11月6日土曜日
11/6(土)キャットリグ 2
出港の前にこの栓が閉まっていることを確認すること。
出港する場所は滑りやすいのでできるだけ速やかにしないと周りのサポートの人が転んだりしてけがにつながる。
センターボードの差し込んで
後ろから押して
乗ったら陸からすぐにはなられる。
ラダーのセットは沖に出て上に向かって実施する。
ラダーは金具にセット。
操縦する棒はティラーと言います。
メインシートの先は二重の片結びで
メインシートは出港時テンションが張らないようにできるだけ抜けやすくしておくこと。
昼からはべた凪で全然練習できなかったです。
ちょっと残念ですが自然相手なので仕方がないか、、
でノッキングをすることに。。。
ノッキングもコツがあるみたいで力だけではいけませんね。
で最後は曳航されて帰りました。
曳航用のシートはこんな感じで取り付けます。
また曳航中のシートは要注意です。
動船で引かれているときのパワーは尋常ではないです。
0 件のコメント:
コメントを投稿
次の投稿
前の投稿
ホーム
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿