2011年5月22日日曜日

5/21 泉大津練習会





http://connect.garmin.com/page/activity/player.faces?activityId=87156738&actionMethod=page%2Factivity%2Fplayer.xhtml%3AuserSwitcher.switchSystem&cid=1351690



来週の泉大津のヨットレースに備えて事前の船の移動と練習会におじゃまさせていただき来週のレースの事前練習をしました。


今日のテーマはフォアデッキとミドルデッキのメンバー入れ替えをして双方の連携を高めようと言うことでしたが、係留ロープがペラに絡まりスタート前にトラブル。。

メンバーのひとりがゴーグルを持ってきていたため、ペラからなんとかからまったロープを救出。
なにかあるかもしれないということでゴーグルを持ってきておられてそうですが感謝の一言です。


その他、一緒に練習することになっていたヨットのクルーの方やいつもお世話になっているヨットのオーナーの方、繋留ロープが絡んだ後の後始末、元通りに復帰とハーバー事務所とのやりとり、一週間繋留するための手続き、出港のサポート、帰港の際も繋留を手伝って戴きました。

助けていただいた皆様ありがとうございました。

風が強い時の込み入った狭い水域での操船技能は色々と勉強が必要ですね。
 
北港とは違ってコースは3点を回るコース 
 
西風が強く16ノット
1レグはポートのクローズ
スピードも5ノット近くでてました。
残り2レグはアビームでの帆走。


色々とトラブルに見舞われてあまり練習する時間はなくなってしまいました。

 
海域に出てからはあまり時間もなく風も強かったので練習時間としては確保できず
ミドルデッキ初体験もあっという間に時間が過ぎた感じです。 

スタートも少し遅かったし、また時間があるときに練習したいですね。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿