2013年11月29日金曜日

EPSON SS-700 GPS watchの再活用

2013年6月にEPSON SS-700 GPS watchを購入した

http://www.epson.jp/products/wgps/ss700s/


  

日本のメーカーだからということで大手のGarminから乗り換えたのに

 ・GPSの捕捉が遅い
 ・ランニング・ウォーキングの途中で勝手に計測が終わっている。(不具合?)
 ・取得したデータからブログ用のパーツが作れない。

など不満点が多くいざというときに使ってデータが取れてないとかだとがっくりしてしまうのでほとんど使う間もなくGarminに戻ってしまいました。





ただブログバーツについてはYAHOOのルートラボを利用することで作成できることが分かりました。
大事なときには使えないけど普段のお気楽なときには使って元は取るようにしようと思いました。








保存の方法

https://go-wellness.epson.com/neo-run/user/view/login.html

まずはEPSONのNEORUNにアップロード。
この時点ではブログパーツは作成できない。














エクスポートボタンを押して「gpx」形式のファイルを保存する。

http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/


「ルートを描く」を選択する。


地図上でポイントをクリックしていくだけのシンプルな操作でルートを描けます。GPSデータをルートとしてインポートし、編集、公開できます。ルートの高低差や距離を調べるツールとしても使えます。



Silverlightをインストールするように言われたらすなおにインストールする。


右のインポートボタンを押す

GPXファイルをインポートする。






地図上にコースが表示される。


 上記の地図をスクロールして下に行くとルートを画像として貼付ける
ルートを動かせる地図として貼付ける

のいずれかが選択できる。


これでブログ用のパーツが作成できるようになりました。

あー面倒くさい。
ユーザーの欲しい機能を満たしてくれるのが日本メーカーだと思っていたのですが このへん一発で作れるようにしてくれませんか?

EPSONさん

1 件のコメント: