2017年7月30日日曜日

2017/7/2 白石康次郎さんの講演会




今週末は山から久々に海に
土曜日は大学の頃の海仲間に会って、今日は白石康次郎さんの講演会を聞きに
色々と刺激を受ける講演会だったしSpirit of YUKOHのコクピットにも入らせて貰いました
レッツノートとタフブックが入ってたのがすこし嬉しかった
うちの会社も白石さんのスポンサーにならないかな
色んな言葉が響いた
また白石さんを応援したくなったし自分も頑張らなあかんと思った
とりあえずメモ
最近の若いメダリストに見られる傾向
昔みたいに辛いことを歯を食いしばって勝てる人ではない
明るく笑ってる人は夢中になっているのでかなわない
かと言って練習量が減ってるわけではない
自分はヨットが得意なわけではない
公営住宅で育った平凡な才能
ここまで来た原動力は好奇心
水平線の向こうに何があるのか?
と言うところから始まり時間はかかったが好きだからここまで来た
失敗して怒られるのが日本社会
辛坊さんもすごい叩かれた
本当に怒られるべきなのは挑戦しない人なのに失敗を叩かれ成功だけを期待される社会になっている
みんなが失敗しなくなる方向に流れて面白くなくなる
日本の電機メーカーがダメになったのは誰も失敗しなくなるので面白い商品が出なくなったから
だから自分は失敗しても良いからチャレンジする潔さを子供達に見せたいと考えている
若い人に大きな心で見守ってほしい
挑戦は初めてやること
実力がないのは当然
世界一周も二回失敗して実力がついた
成功だけ欲しいのではダメ
まずは戦うこと
最初から出来ないと思うと当然出来ない
スポンサー、環境、、
文句言うのではなく出された中で戦う
次のレースに向けて船代が3億5千万
年間経費が1億
今はホイール艇で無いと勝てない
いずれは設計も含めて日本チームでやりたい
そして日本チームが優勝して欲しい

0 件のコメント:

コメントを投稿