2017年8月30日水曜日

ヨーロッパ遠征  その9 トリノ小屋 2017/08/12

コスミックリッジの後イタリアまでロープウェイを使って移動。


クレバスだらけです。
冬はミディ先鋒からこの氷河の上をスキーで降りれるそうです。
楽しそう。


エギーユ・デュ・ミディからロープウェイ乗り継いでイタリアに来ました。
こちらではモンブランもモンテ・ビアンコと言う言い方になってイタリア語が標準になりました。


トリノ小屋と言う山小屋の雰囲気もイタリアらしくて陽気でラジオでノリノリの音楽が流れ出すとみんなで歌ったり、バーでワイワイしてたりとフランスとは全然雰囲気が違います


でもご飯はフランスの方が美味しかったかなぁ

ここでこの旅で初めて男女2人組の日本人と同部屋になった。
ガイドは雇わずに自分たちだけでクライミングをしているそうです。

マッターホルンやヨセミテの裏側にあるような山も自分たちだけで行っているとのことで世の中すごい人がいるもんです。

今回はトリノ小屋とコスミック小屋に泊まりながらTOPOの書いている洋書をAmazonで買って行けそうなレベルのところを探して回るんだそうです。

今回はアイスクライミング狙いだそうですがこの時期にできる場所あるんかな。

その他アルプスで役立ちそうなサイトとしては

YR

https://www.yr.no/place/France/Rh%C3%B4ne-Alpes/Chamonix~6614739/

ガイドさんがいつも使っていた天気予報サイト
ツールドモンブランで歩いていた人たちもよく使っていた。
スマホのアプリもあります。

IGN 紙地図

紙の地図はみんなIGNのを持ってました。
がAmazonではあまり売ってませんね。

http://www.mapsworldwide.com/ss/192/0/france-ign-maps.htm

アプリもあります。

http://professionnels.ign.fr/donnees


0 件のコメント:

コメントを投稿