2017年8月26日土曜日

ヨーロッパ遠征 その3 Aiguilles Crochues & Trecking Lac Blanc mountain hut to Le Tour via Col des Montets

2017/08/07


この日は雷雨。
登山は中止でレストの日
やることないので街に出て本場のモンブランを食べてみました。
なんか思ってたのと違うのが出て来た。
確かにフランス語ではMont Blancは白い山なんですけど、僕は二つ目の写真の手前の栗の方のが出てくると思ってました。

Today it is thunderstorm.
So I'm free and have nothing to do, go out to town and try to eat authentic Mont Blanc cake.
Something difference is came out.
Certainly in French mont blanc means White Mountain, but I considered Chestnut cake
searved that is the front of white one in the second photo.






2017/08/08

ようやく晴れたのでAiguilles Crochues って2837mの山に登って、Lac Blancって湖からツールドMont Blancのハイライトとなる道を通って宿まで帰りました

まずはLe Tour からLes Prazというロープウェイ乗り場までPeak Powderのエミリーさんに乗せてもらって移動
ここでガイドのジュロームさんと初めてお会いする。

2人のお子さんが居るイケメン、イクメンのフランス人ガイドで2つ年下の44歳



ロープウェイの後はリフトに乗る。
冬は素敵なスキー場だろうな
モンブラン見ながら滑るって気持ち良さそ
Nice ski area. 
I might get good feeling, if sking with Mont Blanc's view.




Take lift from Les Praz to summit of Index. 



Traverse of the Aiguilles Crochues 2837m.

エギュイユ・クロッキュ


クロッキュは英語ではhook
おそらく釣り針の先ってことなんですかね。

たしかに見た目は釣り針の先のような感じです。

取り付きや登り/下りの方法は下記に丁寧に書いてありますが我々はリッジをトラバースして行くようなコースどりでした。
最初なのでまずは簡単な岩登りから慣れて行くということだと思います。


ヨーロッパアルプスで使用されるIFASグレードシステムに基づくとFからADの間になるそうです。
私が連れて行ってもらったのはリッジ沿いなのでFなんじゃないかと思われます。
GPSつけておけばよかったなぁ。


FFacileやさしい
PDPeu Difficileやや困難
ADAssez Difficileある程度困難
DDifficile困難
TDTres Difficile非常に困難
EDExtremement Difficile極端に困難

https://en.wikipedia.org/wiki/Grade_(climbing)#International_French_adjectival_system_.28IFAS.29


基本的にはスーパーなガイドさんが先にリードして登って自分は後から登らせてもらうような形になります。
ガイドの華麗な登りに見とれてしまいますし、常に確保される形でザイルを岩にかけていってもらいました。

記憶がだいぶ薄れてきてますが、1時間ほどで頂上についたかと思います。






 エギュイユ・クロッキュの山頂からの眺めは最高です。


形が複雑すぎるのとフランス語の山なのでモンブラン以外の山座同定が出来ない。
もっとフランス語と山を覚えていきたいなぁ




そして高度感も半端ではなかったです。










Lac Blancという湖にDescendするルートで下山

子供が多くて大賑わいのLac Blanc

Lac Blanc 2352m.






ここでガイドと離れて後は一人でルトゥールまでトレッキングしながら帰る。

Le Tour via Col des Montets


https://www.chamonet.com/walking/routes/aiguillette-des-posettes-le-tour-685157

Aiguille des Posettesは時間が足りないのと雨だが前日歩いて居るので今回はパスした
ずっとモンブランを背景にして歩く。
今日は天気が良くて本当に気持ちがいい。
 今までの中でも一番気持ちいい道でした。
前回のマッターホルンを見ながら歩いた道も気持ちよかったけど

http://hokkoyocht.blogspot.jp/2014/08/2014oberrothorn3415m.html

Mont Blanc見ながら気持ち良く稜線を歩くことが出来た。


途中1箇所だけ高い梯子がありました。



Lac Blancからコル(Col des Motets)のの先のキャンプ場まで水場がなかったです。

 1Lでなんとか乗り切りましたが最後の水場ではがぶ飲みしました。


歩きすぎで靴擦れが

普段こんなところにできないのですが予防のためにつけていたテーピングが余計に摩擦をかけていたようででかい水ぶくれが、、

ワセリン塗ってフランスの絆創膏のCompeedを貼っておきました。

これがまたよく効くのです。

本来2日で予定していた行程を1日でやってしまったので無理もないです。
雨なのでどうしようもないか、、、



明日も予報は雨

結局このままでは埒が開かずタイムアップになるのでグルノーブルの先に移動します
シャモニーの高地は新雪でかなり厳しい状態になりつつあります。




0 件のコメント:

コメントを投稿