2017年12月3日日曜日

人生初の人間ドック

だれも興味がないかもしれないですが、最近腎臓付近に違和感があるので人生初の人間ドックを受けてみました
















受けてみたわかったこと。

人間ドックは健康診断に比べると検査の項目が多い。
健康診断では軽度な所見しかなかったが人間ドックになって要経過観察・生活改善の項目がポロポロと出てきた。


運動はしっかりしているのですが、やはり夜遅くに食事をすることが原因のような気がします。









■心電図

J波を伴うST上昇
I度房室ブロック

https://www.kango-roo.com/sn/k/view/2019

経過観察ようだが特には心配なさそう。


■腹部超音波

腎嚢胞(じんのうほう)

腎臓にできる球状の袋のことで、中に液体を貯留しています。多くの腎嚢胞は、症状もなく健康に無害とのこと。

最近下腹部がなんとなく張るのでと行って近所のクリニックに行ったら少しだけおちんちんの横を触られて「脱腸かもしれないけどよくわからないから様子見といて」と言われただけだった。

CTとかみてくれれば良いけど、近所のクリニックほどあてにならないものはないなと思った。

気になるので今回人間ドックを初めて受けたけどなんとなく原因がはっきりしてよかった。


腎石灰化

腎実質に、カルシウムが沈着した状態です。炎症性など様々な原因で石灰化がみられます。そのほとんどは良性所見であり、放置しても差し支えありません。

仕事帰りにジムに寄って家に帰って夜遅くにナッツや牛乳プロテインを飲むのはよくなさそうだ、、

https://allabout.co.jp/gm/gc/388297/

寝る前の食事はガンの原因にもなるし控えよう。

甲状腺 TSH

TSHの値が基準値から外れているので念のため3ヶ月後に近医内科もしくは内分泌内科で経過観察をお受けください。

とあるTSHの値が基準値から外れると甲状腺疾患が疑われるとのこと。

空腹時血糖値

空腹時血糖の基準値は70~109mg/dlだが私の場合は106でB判定
やはり食生活は見直した方が良さそう。


ちなみにこちらが通常の健康診断

心電図にわずかな所見を認めますが心配ありません。

とだけ書かれてます。





https://matome.naver.jp/odai/2149088128557412401

通常の健康診断では問題ないのですがやはり人間ドックは定期的に受けた方がいいですね。
5万しますのでかなりお高いですけど、色々と健康に役立つ情報が得られると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿