2018年4月1日日曜日

2018/04/08 音羽山から又兵衛桜



今日は奈良の又兵衛桜を見に

普段の週末は岩場でロープにぶら下がってるんですけど今週は緊張感なく地に足つけて歩いてました。



下居バス停からかわいらしい尼寺の観音寺、音羽山、そして大宇陀の又兵衛桜
尼寺らしくとても看板が可愛らしかった。




途中に雪が降ったりしてかなり寒かったけど降りる頃には晴れてきてとても大きな又兵衛桜が迎えてくれました。




半分くらい花が散った後なのにすごい大きな桜

大宇陀の又兵衛桜って言います。

大坂夏の陣の後藤又兵衛が生き延びたところに植えた桜という伝説があるそうです。
大河ドラマの真田丸で哀川翔が演じてました。

今年の桜もこれで見納めかなぁ

でも月曜日からは文字通りブルーマンデー
仕事の難題が待ち構えておる。





◆計画

8:00 桜井駅集合
8:12 桜井駅 南口1番 談山神社行 
8:25 下居バス停

音羽観音から山頂経由で宇陀の本郷へ

音羽観音の上の展望所にて畝傍山、二上山、葛城山、金剛山が見渡せる。

音羽山山頂から東側に降りて行きます。「宇陀市本郷」の看板があり。
余り人が通らないとこのようで、軽い藪漕ぎルート。


4時間半程度で600mくらいのアップダウンです。

帰り
大宇陀バス停

  • [line]
    [bus]奈良交通・2系統(天満台東三丁目−大宇陀)・天満台東三丁目行
  • 注記このバス会社の最新情報は準備中
  • 11駅
430円
  • 15:54着
  • 15:56発
[train]
榛原駅/奈良交通
 



◆コース案内
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1106084.html

◆又兵衛桜について
https://hanami.walkerplus.com/detail/ar0729e60449/

後藤又兵衛は真田丸で哀川翔が演じてた武将です。

0 件のコメント:

コメントを投稿