2019年5月6日月曜日

2019/05/02 蘇鉄山

今日は会社の同僚や元同僚とポタリング



令和最初のポタリングとしてはなかなかいい感じのセレクションでした
まずは都会の秘境駅にして最寄駅だと初めて知った木津川駅
そして一等三角点のある山で日本一低いソテツ山
ロマンチック精神を称えて登山証明書をいただいた
一等三角点のある日本一高い山は赤石岳だそうです
令和最初の登山で日本一を制覇できたのは素晴らしい


その後は自転車の街堺を代表するシマノの本社や自転車博物館に立ち寄る

堺から天皇陛下に献上された自転車のレプリカ三台があり興奮
まるで戦艦大和のような菊の御紋や日章旗そして鳳凰の柄のタイヤなど細部までこだわりがあり、さすが鉄砲や包丁の街堺の職人が作った自転車だけあるなと思いました。

千利休の生まれただけあって堺の刃物で削ったかき氷はサラサラで抹茶の味も濃くて美味しかった。




帰りは眼鏡橋を超えて大正区に入り行きつけの居酒屋で宴会してみんなは輪行して帰りました


0 件のコメント:

コメントを投稿