2020年3月21日土曜日

2020/3/20 菩提寺山

コロナなのでヒトと接しない場所に
大阪に帰るとき渋滞で疲れるのでよく休憩する菩提寺SAがありますがジモピーでも菩提寺があるのか知らなかったので実際に調べてみました。
聖武天皇の頃に奈良の興福寺の別院として立派な伽藍が立ち並んでいたそうですが戦国時代に信長に追われた佐々木六角氏の残兵に焼きはらわれてそれ以降は廃寺になっているそうで今は江戸時代に復興されたお寺と当時の仏像がわずかに残るだけになってました。
以前一度整備されたみたいで歴史の小径なんて案内がありましたがその整備された道すら既に廃道になっていて慣れない靴で藪漕ぎをすることになりえらい目に遭いました。
が整備されてない所にある廃寺は廃墟マニアには楽しい場所でした。

帰ったら巻き爪で足に細菌が入ったようでまともに歩けなくなり翌日のクライミングを断念せざるを得なくなってしまったのは反省。





山頂付近にはぺツルが打っていた。
フリークライミングのゲレンデになっているようだ、、





歴史の小径は廃墟感が漂う












0 件のコメント:

コメントを投稿