2022年8月30日火曜日

20220828 元越谷

友人と奥さんとで野洲川水系の元越谷に沢登り

うちの実家は滋賀ですが琵琶湖ではなく野洲川の綺麗な水源の水なので昔から飲んでた水です

子供の頃から野洲川で泳いだり鮎釣りしてましたが沢の奥まで来たのは初めて

近くにこんな綺麗な風景があったとは知らなかった。




入渓ポイント

新名神を降りて野洲川ダムを国道477号(鈴鹿スカイライン)を登っていくと右手に大河原橋が見える。

林道を上っていき林道ゲートが見えるので付近で駐車









林道を歩いて右に赤茶に錆びた猪足谷橋の分岐を左に曲がる。






2つ目の堰堤を通り越して日本庭園と勝手に呼んでいる松の低木が立ち並んだ広場の奥側から入渓












ナメではなく小さなごろたの川



アカハライモリ
子供の頃飼ってたな~


元越大滝
水量多め


元越大滝を越えるとエメラルドグリーンの淵の小滝のゴルジュが続く


出渓ポイント


ルート図や遡行図には稜線に出るコースの紹介が多いが650m付近の左俣の出合を左側に抜ける。



5分ほどいくと植木鉢のような土管が見えてくるのでそこで休憩

左岸にブルドーザーが通ったような林道を通り堰堤をこえる。


堰堤の上は広々とした河原が広がる。



水沢峠から降りる林道に合流する。











ジグザグの林道を上り詰める。











大きな林道に合流しゲートまで戻る。






0 件のコメント:

コメントを投稿