2014年3月18日火曜日

2014/03/16 熊野古道 稲葉根王子〜滝尻王子





今日は稲葉根王子から滝尻王子まで
8:00に大阪に集合して滝尻まで車で行って、その後バスで滝尻王子11:14発のバスで稲葉根にもどって滝尻を目指しました。
バスの本数が極端に少なくて色々と帰りの時間を気にしながらの計画になります。




今日の一つ目の王子
稲葉根王子
ホトトギスも鳴いて春を感じるわ




昔は熊野に入る前にここで水垢離をしていたそうです。




バス停降りたところにあったValue Houseでお弁当を買って河原で頂きました。



写真


写真
次に大きな達磨のあるだるま寺








写真

写真

二つ目の王子
一ノ瀬王子

恒例になったみかさんの差し入れ
手作りの桜餅
いつもありがとうございます。















今日はだるま寺もいったせいかなかなか遠い道です
美しい富田川沿いになだらかな道を歩きます。

鮎川王子跡

鮎川王子跡

神社合祀で向こう岸の住吉神社に合祀されて今は石碑が建つのみです。
もったいない。



写真
写真

このあたりは坂本冬美の出身地で枝垂れ梅の植樹がありました。

写真

大きなオガタマノキがあります。


藤原定家の歌碑から「北郡(ほくそぎ)までは、古道らしい道が続きます。
足場が悪いので川に落ちないように注意








 杉に
 葡萄に
 馬酔木の花

因みに花言葉は
「犠牲」「清純な心」「二人で旅をしよう」です





梅の花はもう散りかけて
春はもうすぐですね















清姫の墓のある清姫集落
たくさんの安珍清姫にまつわる場所がありました。


写真

今日最後の王子
滝尻王子


写真
まさに神域への入り口に相応しい神々しさがあります。

写真

やっと世界遺産に入りました
天満橋を出て何年経っただろう
長かった。

ここには熊野古道館もあります

熊野古道の資料展示やモンベルの商品の販売なんかもやっってます。




0 件のコメント:

コメントを投稿