2014年8月21日木曜日

2014欧州旅行 シャモニーモンブラン編 モンブラン登山への挑戦(8/11,12)




ケーブルカーでNid d'Aigleまでいきそこから本来超豪華な山小屋のグーテ小屋まで行く予定だったのがその下のテートルース小屋(3167m)止まり




800mを休憩無しで二時間ほどで登りきる

アルプスのガイドの歩くスピードはむちゃくちゃ早い

今年は天候不順で翌日も雨のためモンブランの登山は中止になることが決定したのでとりあえず山小屋に

元々天候の関係や距離がキツイのもありモンブランの登頂率は20%~30%くらいですが今年はさらに低いらしいです

テートルース小屋でスイスアルプスで登山してた人にあいましたがユングフラウもここ10日ほど行けない状態にあるとのこと

自分のスケジュールも五日なのでよほど運が良くて天候が良かったとしても行けたかどうかは分からない

合わないレンタルの靴とアイゼンで靴擦れが尋常で無い状態で3800mのグーテ小屋から4800mのモンブランまで行ける自信はないです




テートルースからはモンブランは見えないので写真はモンブランでは無いです


翌日は予定通り雨

上のグーテ小屋は見えない
吹雪だろうなぁ

やはりガイドの判断は正しい

一緒に泊まったスペイン人はテートルースからグーテ小屋にステップを踏んで高度を上げてそこからも時間の余裕を持ってチャレンジしてて全然時間のかけ方が違ってた

またいつかチャレンジしたいな 

0 件のコメント:

コメントを投稿