2018年1月5日金曜日

2018/1/1 近江富士 1/2 金勝アルプス 正月初登り

あけましておめでとうございます㊗️

甥っ子姪っ子のお年玉に喜寿のお祝いになにかと出費が大変な正月ですが賑やかなのはありがたいと思います。

正月は宴会でなにかとカロリーオーバー気味ですが昼間は実家の近所の山に出かけてました。



滋賀の学校の校歌には比良比叡、近江富士、金勝の山など自然いっぱいの歌詞が多いです。
その中近江富士と呼ばれる三上山と金勝アルプス


三上山は栗東インターを超えたらすぐ見える独立峰
見た目の通り近江富士と呼ばれます


小学校の遠足以来40年ぶりくらいに登りました。
希望ヶ丘公園近くから45分ほどで登れます。

小学校の時はきつかった記憶がるけどあの時は御上神社側から登りました。




整備された登りやすい登山道でした。

野洲の植物園や三上山をご神体とする御上神社から1時間ほどで登れます



山頂には神社があります。





名神高速を大阪から来て三上山を正面から見たときに突端が窪んだように見えますがそこは苔が谷と言うそうです。



竹ペグ用の竹のいいのも見つかりました。
滋賀はそこら中に竹林があるので、




金勝アルプスもアルプスと命名されるだけあって岩場がダイナミックな登りごたえのある山です。



落が谷の滝を超えたところに道があったのでそれを通り抜けるコースと竜王山、摩崖仏は通らないショートカットコースで行きました。

高度は低いものの岩稜歩きと尾根歩きが楽しめます。
谷でリアル鬼ごっこやサバゲーしたら楽しいと思う。
ただし昔は禿山だったので蟻地獄のように砂利だらけで脱出困難な危険箇所が多いと思われます。



ただ普通の登山道は岩陵歩きの練習にちょうどいいかもしれません
















見た目すごい岩場なんでクライミングもやれるのかと思ったのですが一箇所新しいペツルが打たれた岩場があったけどそれ以外は見つからなかった


ゴツゴツした岩の塊が多いが一枚岩ではないし取り付き悪いから見た目と違ってクライミングには向いてないのかもしれません。



滋賀からの帰りにジムに寄って帰る。

今年の筋トレの目標は懸垂ですかね

https://bodymakeup.jp/chinning

10回✖️4セットはやれるようになりたい

それくらい出来ないと筋肥大しないのだ

では明日から頑張ります






0 件のコメント:

コメントを投稿