2018年8月15日水曜日

2018/08/10-11 雲の平、高天原温泉 撤退 三俣蓮華岳まで

夏休み北方稜線に行こうかと思ってましたが、天気も悪いのと色々と考えて黒部の源流にある日本最後の秘境と言われ高天原温泉という秘湯のある雲の平目指しました

があえなく岐阜だけ天候が悪くて三俣蓮華岳で撤退。
まあこれも山登りか。

最近ゲレンデばっかりでアルプスに全くいけてなかったし、天気とくらすのA,B,C判定に惑わされるのも阿呆らしいし行って見て判断するというのもありかな。
どうせAが続くなんてありえないですから





台風の合間で天気も持つかもと思って行ってみたもののやっぱり雨でした。

7月は天候も安定していたのに8月になってポコポコと台風が発生してしまい残念です。



がんばれば行けなくもなかったのですが台風の進路によってはさらなる天候の悪化が考えられ、ずっと雨の中携帯の電波が通らないところで停滞して一人でテントの中で年を一つ重ねるのも寂しいので無難に撤退。



結果夏休みの間は岐阜は雷やら豪雨やらで撤退して正解だったようです。

ただかなりの奥地で3泊4日かかりますのでなかなか行く機会がないです。
今度行くのはいつになることやら



2日で42km
よく歩きました。

でも結構ヘトヘトで体力の衰えを感じる今日この頃でございます

ひさひざのアルプスだったのですが一瞬後立山のモルゲンロートが見えただけであとはずっと雨時々曇の天気で5日分の食糧背負ってええ歩荷の練習になりました

新穂高温泉からは上高地みたいな陽気さはないですが小池新道や笠新道など結構登りごたえのあるいい道がたくさんあるし、駐車場代もタダだし、良い山小屋もたくさんある。

1泊2日で槍ヶ岳や穂高も行けるし今シーズン10月くらいまでは金曜日の晩に車で飛ばして岐阜県警の山岳救助隊のように新穂高温泉から登り込んでトレーニングしてみようかと思います




最後に中崎山荘奥飛騨の湯で飲んだまんてん泡水
やはり山登りの後はサイダーよりもコーラがよかった。


一応元々の行動予定 も今後のために載せておく。

■1日目
新穂高温泉バス停 5:00 1H
笠新道登山口 6:00
0.5h
小池新道入口 6:30
3H40min
鏡平山荘 10:10
30min
弓折乗越 10:40
1h10min
双六小屋 11:50 休憩 20min
2h
三俣山荘 
 13:50 宿泊

■2日目
三俣山荘 5:00
1h30min
鷲羽岳 6:30
1h
岩苔乗越 7:30
50min
水晶小屋 8:20
40min
水晶岳 9:00
3omin
水晶小屋 9:30
40min
岩苔乗越 10:10 
55min
祖父庭園 11:05
30min
雲の平キャンプ場 11:30

■3日目
雲の平キャンプ場 5:00
1h55min
雲の平峠 6:55
1h
高天原山荘 7:55
20min
高天原温泉 8:15 
1h 休憩
30min
高天原山荘 8:45
1h
高天原峠 9:45
2h
雲の平山荘 11:45
25min
雲の平キャンプ場 12:10
休憩 1h
30min 
祖父公園 13:40
30min
日本庭園 14:10
1h10min
黒部源流 15:20
0:45
三俣山荘 16:05

■4日目
三俣山荘 5:00
2h30min
双六小屋 7:30
1h10min
弓折乗越 08:40
1h50min
秩父平 10:30
1h
抜戸岳 11:30
1h
笠ヶ岳山荘 12:30

・5日目
笠ヶ岳山荘 5:00
1h
笠新道分岐 6:00
4h20min
笠新道登山口 10:20
1h20min
新穂高温泉 11:40

0 件のコメント:

コメントを投稿