2018年11月24日土曜日

2018/11/23 第45回 百丈岩 アイゼントレ 下部岩壁リード・左カンテセカンド、中央ルンゼ ユマーリング❌2



久々に岩仙人さんとアイゼントレーニング
紅葉もとても綺麗。




百丈岩をよく見れるハイキングコースもあるようです。
また時間がある時にいって見たい。
できれば紅葉の綺麗な今の時期に、

休みが取れたら屋久島にでも行こうと思っていたのですが業務多忙で行けなかった。
また落ち着いたら年休取ってゆっくり南の島にでも行こうと思う。

ベテランの方に毎週のように教えてもらえるのはありがたい。



下部岩壁にあるビレーポイントの残置のロープ
もう腐ってるからゲレンデとは言え自分で貼り直さなあかんでと。




左カンテの手前の岩がだいぶ崩落してきている。
揺れているわけではないが確かに最近落ちてきているのでセルフは取らずに何かあっても逃げれるようにしておこうとのこと。
なんでも決まっているからといって無意識にやるのではなく周りの状況に応じてやり方を変える柔軟性が必要。



最近はFIXロープで下部岩壁とか簡単なところばかり登っていたのもあって左カンテは全然登れなくなっていた。
前は登れてたのにだいぶ落ちたねぇと
体重をアイゼンの前爪にかけれるようなバランスを身につけないとあかんでとのことで中央ルンゼでアイゼンの練習。
逆層スラブでなかなかアイゼンが決めにくい上にほぼ2本爪でいないといけないのでふくらはぎパンパンになりました。

定期的に来て登る力を維持していかないとあっという間に萎えてしまう。


0 件のコメント:

コメントを投稿