2011年6月19日日曜日

6月19日 第4回ポイントレース

今日は大阪北港のクラブレース

大阪湾:風 北東又は東 15ノット(8メートル) 天気 曇時々雨 所により雷を伴い 所により霧 http://tenki.wet.co.jp/forecast/sea01hyo.htm 中 満潮 8:18 干潮 15:14 

と違和感があるこの予報はやはり間違えでした。
霧が濃いというのはあってましたが、、


当日は風もないので河口付近をスタートにする普段はやらないコース取り

潮は中潮ですがちょうど引き潮で前日の雨もあり引き潮が大きかった。

この潮の読み方と進まないなら進まないなりにどう工夫するかがが勝敗を分けたようです。







潮流は難しい。
満ち引きだけでなく川の流れ、温度差、塩分濃度などのさまざまな影響が大きく難しいようです。

流体力学と同じように難解なのかも、、

http://www1.kaiho.mlit.go.jp/JODC/marine/umi/tide_str_pred.html

今日はディンギーもレースしてました。

カメラで回航時の作業を撮影しようと思いましたがレース中に押すタイミングはなく、リモコンを準備するなどは次回の課題。

最近大ミスは減ってきたので、他の船に惑わされずに大局的に最適解を出せるTACTICSが必要ですね。

この要素が大きいということに気付いてきた。

2 件のコメント:

  1. オプアさんとスピンで競ってる写真を何枚か撮りました!
    アドレスを知らせて下さったら添付で送りますよ。
    銀狐

    返信削除
  2. ありがとうございます

    コメントがスパムフィルターに引っ掛かって気づくのが遅れました。

    また連絡差し上げますのでその時はよろしくお願いします

    返信削除