2011年6月26日日曜日

泉大津 第三回帆走会





今日は泉大津の帆走会。
先週の反省を踏まえてシミュレーションしつつ参加。
台風の影響で風強し。



スタート:
スタートライン本部艇側の左端でスターボなので優先権はあったものの3~4艇のポート艇が迫っていたので事故を恐れてスタート時点でタック。

1レグ:
上り角が他の艇に比べて悪く回航時点でマークまで上り切れずに100m以上の差。
Y31sでも他の船は効率よく上ってマークぎりぎりで回航していたので反省点あり。。
上ると裏風入ってくるし。。なんだろう?

最高
12.1km/h≒6.5kt

2レグ
アビーム
今日はミドルデッキだったのでテルテール見てトリミング
  裏がなびくときは引きすぎ
表がなびくときは出しすぎ
とディンギ教室で習った感覚を思い出しながら、、

最高
13.4km≒7.22kt

 3レグ
2つ目のマーク回航付近から風向きが気まぐれな感じ。
回航後にはアビーム気味で若干後ろから吹く風。
スピンを出す船と出さない船が大体半々。
レグの中盤は風は前方向からくる北風に変わってしまい、スピンを出した船は取り込みや
へたするとブローチングになってました。
Amalfiは様子見でしばらくアビームで帆走していたためロスは少なかった。
後半はクロス気味。



最高

13.0km≒7.0kt

4レグ
最終マークの見間違えもあり若干遠まわりをしたせいか若干距離をロス。
ランニングで一隻真後ろに付かれるがなんとか逃げ切り。

着順3位。修正2位。

0 件のコメント:

コメントを投稿