2011年6月5日日曜日

北港ヨット練習 6/5(日)



今日はヨット教室の2日目

今日のテーマはセールトリム、バランス。
西風もつよくハイクアウトシートの操作等々筋肉痛で腕がパンパンでした。

AMの座学はセールトリムの仕組みについての話

そしてA級ディンギーのお話。
ヨットの原型で今でも乗れるとは知りませんでした。

たしかに味があるデザインのヨット。


そのあとはこんな感じ。

ヨットが進む仕組み
セールの曲線により
→外と内の風の流れの速度差 
→空気の密度の差
→圧力差
→吸引力
→センターボード横への動きを打ち消し前方に進む。


テルテール
セールの引きすぎ 下側のテールが踊る
セールの出しすぎ 上側のテールが踊る
シバーは風をうけていない状態

C.EとC.L.R
C.E. (Center of Effort 効果中心、ジブとメインをたした力の中心)とC.L.R. (Center of Lateral Resistance 水中の抵抗中心)の位置がズレる事でヘルムが発生する。
アンヒールしてヘルムが発生しないようにする。

ヘルム
・リーヘルム=船が風下に向こうとする。
・ウェザーヘルム=船が風上に向こうとする

ウエアリング
下手回し、ヨットが風を後方から受けながら、風を受ける舷を変える方向転換。
この動作の途中でジャイビング。
今日はこの練習のため3点を回る練習。









AMは風が弱く潮流が弱いこともありシミュレーション。
今日は艤装も自ら実施。

怪しかったところ、、

メインシート取り付け、アウトホールの順番、ジブねじれ、、
まだまだ一人じゃ無理ですね。





昼からは外にも出れました。

最後にはチンおよびチン起こしの練習です。
冷てー

0 件のコメント:

コメントを投稿