前からいってみたかった大峰山のシェイクスピアの氷柱群にいきました。
奈良の南に京奈和高速が通ったおかげで天王寺からだいぶ早く着けるようになった。
大和高田から京奈和自動車道を通れば御所南インターで309号線に交わり大淀町経由で370号、169号
この高速を使えば大峰まであっという間
霧のシェークスピアはとても幻想的だった。
ただしそこに行くまでは結構大変。
タイトなところにはフィックスロープがあるが頼り切るのは危険。
3点キープした上でフィックスロープはあくまで補助
いつも塾長から言われている
・膝を入れ込む
・ゆっくりいく
・三点支持
・目で登る
を意識することが習慣になったからなのかだいぶ自信を持ってアイゼンを使えるようになった気がする。
夏から何も予定がない週末はアイゼントレーニングをしていた
久々に雪山での実戦となったが、去年まではかかとにできていた靴ずれが今回は母趾球にできいた。
去年までは膝が突っ張って不安定になってかかとに摩擦がかかっていたのが
膝を入れること、3点支持を守り続けること
などで登り方が変わって拇指球に力が加わるようになった気がする。
前爪アイゼンやピッケルになれないと滑落する危険が増す。
これは毎週トップロープながらも不動でアイゼンで登り続けているから身にしみてわかる。
クレッターシューズで登ってたら絶対にわからない感覚。
室内をやりすぎると靴や腕に頼りすぎて2点支持になったり登り方が雑になる。
塾長が今でも徹底して不動でアイゼン練習している意味はそこにある。
上手と言われるより綺麗と言われる登り方をしなあかん。
といつも言われている。
今後はもっと硬い雪をフラットフィッティングで行く機会もあるかもしれない。
遅くても良いので確実にアイゼンでスタンスを決めてピッケルで3点とって登れるように練習を積んでいきたい。
最後に赤影という怪しげな居酒屋を通り過ぎて帰る。
なかなか電車で行く機会もないがこの怪しげなお店に一度入ってみたい。
0 件のコメント:
コメントを投稿