ピッカピカのゴローブーツにブラックダイヤモンドのアイゼン
ハマりにくかったので焦りましたが金具の位置を調整するなどしてやっとハマりました。
冬に向けてアイゼン練習をして靴との相性を高めていきたい。
BlackDiamond社の12本爪アイゼン SERAC PRO(ワンタッチタイプ)
エグリーとの相性は抜群です(現行品より相性が良い。幅、トゥの反りがピッタリ合います)。メ
ンテナンスの楽なステンレススチール製。
縦走をはじめ冬山での幅広い用途にお使いいただけます。
靴の取り扱いについても詳しく書かれてました。
車と一緒でならし履きと普段の手入れが大事とのこと。
ゴローの専用靴クリーム塗り込むと渋い感じで違う靴に変身しました。
ミドリ色が茶色になるんですね!
さらに使い込むと黒光りしてまったく違う質感に変わって行くそうです。
皮って生き物ですね。
ちゃんとお手入れしないと萎びていきます。
さて今日はひさびさに岩の師匠に教えてもらいました。
百丈に行ったらアイゼンでローソク岩を登っておられたので中央ルンゼから声をかけるとちょっと待っとってなーと今まで通りに練習が再開されました。
最近読んでいる白石康次郎さんの精神筋力という本は色々と生き方にヒントを与えてくれる。
「人生で大事な人には自分から近寄って行く」
この人も多田雄幸さんというスポンサー無しでタクシーの運転手をしながら自らヨットを設計・製造して世界一周レースで優勝したという方に自ら電話をかけて弟子入りしたそうだ。
本当に学びたいという気持ちがあればそのくらいの気持ちで学ばないといけないということか、
と言いながら肝心のアイゼンを忘れてしまった。
なので登山靴で登るが今までの靴(モンベルのASOLO)と違ってソールが硬くだいぶ登り方が変わって来た。
フリクションが効かないので小さなスタンスに先をかけるというアイゼンのような登り方が求められる。
今回は冬のアイゼン専用にかったのでこの靴で岩場に行くことはないのだがなかなか良い練習になった。
今後もしばらくは練習を続けさせてもらえそうだ。一安心
帰りに久々にラーメンを食って帰る。
https://tabelog.com/grouplst/G02698/
醤油で見た目よりはあっさりしててモチモチの太麺が美味しかったです